わたしと技術とマネジメント、およびゲーム

ゲーム制作記アンドゲーム随筆

Age Of Empires 2について語らねばなるまい

金がない。しかし暇はある。

 

格安のPCゲーを入手するしかないと思った。

 

おすすめを調べてみる。

グラフィックがすごいRPGFPS、一点レトロな横スクアクション。

 

うーん、違うんだよね~。

 

こう、なんかなが~くできて、グラフィックも疲れない程度で、でもそんなにレトロじゃない感じでほどよいこのなんていうか……

 

Age Of Empires 2売ってんじゃん。Steamで。

 

これはいい。これにしよう。やっす。

 

当時中学生か、小学生か。PS2でやりましたよ。今レビュー見ると結構評判悪いですが、当時は操作性と考えずにやりまくってました。オフラインだけど。

 

 

AGE OF EMPIRES II THE AGE OF KINGS

AGE OF EMPIRES II THE AGE OF KINGS

 

 

簡単に言うとリアルタイムストラテジー。敵とターン制ではなく、同時に文明を築いて武力で征服するか文化的勝利(たしか何かすれば戦わなくても勝てた気がする)を目指す

ゲーム。

 

個人的にはCivシリーズよりシンプルですき。

 

まず人口を増やす。そして家を建ててさらに人口を増やす。人口を増やすには食料が必要。家を建てるには木材が必要。市民を働かせて狩りや伐採、農耕、採集をしながら拠点を豊かにしていく。

 

豊かになったら精錬所をつくり兵士を作る。兵士は未開拓の土地を探り、敵文明を探る。

 

敵文明を見つけたら、講和か戦闘をする。俺の個人的なやり方だとまず講和。同盟を結んで第三国を探し、同盟国と第三国をつぶす。

 

つぶし終わったら同盟国を裏切って攻め込む。いつかのドイツのように。

 

そうすると「やめて~、同盟国よ!!」と言われるので一旦やめる。

 

仲直りをしたらまた攻める。

 

これを繰り返して疲弊させて、そろそろかというところで同盟解消。つぶしにかかる!

 

というなんともいじめられっ子がやりそうな陰湿スタイル。

 

こんなパターンでよくやってました。幼心に俺は根暗だなと思ってました。

 

こんなスタイルだけでなくいろいろやりかたがあるので皆さんやってみてください。

 

Steamのゲームはおもしろいので眺めてみるだけでもいいですよ!

みんな知ってるか。