わたしと技術とマネジメント、およびゲーム

ゲーム制作記アンドゲーム随筆

リネージュ2レボリューションをやってみる①

f:id:choice0316:20170826203928p:plain

 

尊敬するゲームクリエイター桜井政博さんはこう言っていた。

 

「ゲームをとにかくやりまくる。研究目的で」

 

ジャンル問わずとにかくやりまくるらしい。忙しくて積みゲーもするらしいが。

たしかにたくさんのゲームを知らなければ、ゲームを作ることなど不可能だ。

 

と、いうわけで。

 

リネージュ2レボリューションやってみまーす。

 

MMOもスマホゲーもほとんどやらない。MMOはほんとに、小学生の頃にやったリネージュ以来かも知れない。

まぁ、御託を並べるのは止めて、とりあえずスタート。

 

なんかストーリーのムービーが始まりました。

御託を(ry

 

種族の選択画面。

エルフエロいなぁ。エルフにしようかな。

いや、俺は脳筋プレイしかできないので、1番体力のあるドワーフでいこう。

 

なぜドワーフが幼女なんだ。。

 

ドワーフと言えばちっちゃいひげ面のおっさんだろう! 

まぁいいや。スタート!

 

リアルタイムレンダリングムービーが流れる

 

お、港に来た。

 

操作できるようになった。

 

自動クエスト??

 

最近のゲームは自動でできるのか。それはゲームなのか?

まぁスマホの画面だと複雑な操作は無理なんだろうなぁ。

 

やべえ、画質が高すぎてカクカクだ!

俺のiPhone6では限界なのか!!

 

とりあえずボタンタップしていればクエストは進むようだ。

動物を殺しまくっている。

 

あ!港の方からゴブリンが!!

 

こんな戦士が密集してるところに攻め込むなよ……。

あ、オークだった。

 

オークがみるみる倒れていく。

眺めているだけでオーク突撃隊長を倒してクリア!

 

とりあえずエピソードクリアです。

 

ごめんなさい。ちょっとカクカク過ぎるので低解像度にしてまたプレイします。

 

とりあえず一言。

 

自動!!