わたしと技術とマネジメント、およびゲーム

ゲーム制作記アンドゲーム随筆

ハンドスピナーを買ってみて

出かけた帰りに薬局に寄ったらハンドスピナーが売っていたので、買ってみた。

500円ぐらいの安物です。

 

なぜに薬局に売っているのか。脳トレにでもなるというのか。

 

普通に3つの穴が開いている普通のやつ。

 

家に帰って怖がる犬を横目に回してみる。

 

お、回る、回る。

コマみたいなのを想像していたが、1回力を加えてあげただけでかなり回る。

たのしー……くはない。

 

無限キューブの方がいじりがいがあって手遊び系ガジェットとしては有能ではないか(1位は鼻〇ソ)。

 

犬を回転でびびらせるしかないのか。これの遊び方は。

調べてみた。

 

……恐ろしいほどトリックがあった。

 

たとえばこれ。

 

これ初級? むずくね?

動画を見られない方のために説明すると、

・右手で回しているハンドスピナーを回したまま左手に移す。

・右手の人差し指で回しているハンドスピナーを中指に移す。

・右手の人差し指と中指ではさんで回しているハンドスピナーを親指付け根に乗せる。

 

むずくね?

 

指に挟んで回しているものをジャンプさせて持ち替える、というのはとても難しい。回転体に触れて止まってしまう。

あと、人差し指だけでバランスをとって回すのも難しい。遠心力で飛んでいってしまいそうになる。安物だから重心が安定しないのかも知れない。

 

んー、奥深い。奥深い故に「作業中に手が寂しくなっていじる」という次元を超えてしまっている気がする(俺だけの使用目的だが)。

 

なんだか、ハイパーヨーヨーやジターリングを思いだす。

ハイパーヨーヨーは手首のスナップが足りず、スリープ状態にできなかった。すぐにもどってきてしまうのだ。何より不器用な俺だから。不器用ですから。

 

でも「超速スピナー」のアニメは全部見た!!

 

現状の点数としては60点かな。技を少しずつ覚えたらもう少し面白いかも知れない。その努力をさせてもらえるほど熱中できるかはわからないけど。

 

無限キューブよりもうちょっと凝った遊びがしたい人はいかがでしょうか。

 

もうみんな持ってるか。

 

 

ちなみに俺は↓のやつが欲しい。高い。